青森県、八戸市の眼科・松橋眼科クリニック

文字サイズ変更

トーニチコンタクトレンズ
コンタクトレンズのページへ
松橋眼科クリニック スマートフォンからもご覧いただけます

トップページ コンタクトレンズ・ユーザーの皆様へ

コンタクトレンズ・ユーザーの皆様へ

コンタクトは医療器具

コンタクトレンズは高度管理医療器具です。正しい使用法を守らないと、眼の障害をおこす恐れがあります。
コンタクトレンズの購入には医師の処方が必要です。

定期検査の勧め

症状がなくても、本人が気づかないうちに眼障害をおこしていることはよくあります。
少なくとも、年1回は眼科で定期検査を受けましょう。特に、レンズを初めて使う方、小中学生、ドライアイやアレルギーのある方は、医師の指示に従い受診して下さい。

レンズの使用方法

• コンタクトレンズは終日装用が基本!つけっぱなしはトラブルの元凶です。通常のソフトレンズは眠る2〜3時間前には外して、眼を休ませて下さい。
  • ソフトレンズの汚れは『浸けておくだけ』だけでは充分にとれません。 『こすり洗い』を励行しましょう。
  • レンズ装用中、ケースは洗浄し乾燥させておきましょう。
  • 定期交換レンズは使用期限を守りましょう。
  • 症状があったらレンズの装用を中止し、医師の診察を受けましょう。

こんな症状に注意

はっきり見えない、眼が疲れる、眼の奥や頭が痛くなる、眼が乾く、 眼が赤くなる、レンズがずれやすい、つけ心地が悪い、眼がごろごろする、痒い、目やにが出る